小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

私が楽に暮らせる方法

部屋をスッキリさせたい
具体的には、なるべく物を床に置かない。物の数を減らす。


そうすると、どうなるか。


掃除が劇的に楽になりました。



掃除が楽になるとどうなるか。


ちょこちょこと気づいた時に掃除をするようになりました。


掃除が楽にできるようになったので、物をどかしたりホコリがたまっている所を見て見ぬふりしたり
そういう面倒だな~と思う前に掃除が終わっちゃう爽快感。


そして、いつも部屋がキレイに保てるようになりました。



なんだか家計に似てるな。

貯金を増やす秘訣は、そのようになるシステム作りをすることが大事って言うけど、お部屋の管理も同じ。

キレイをキープするシステム作りをすればよかったのですね(*^_^*)



うちのリビングは<テレビとテレビ台><子どもの滑り台><扇風機>

しか置いてません(^^)