小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

携帯2台持ちしてみて気づいたメリットとデメリット。

■2台持ちのメリット■

バッテリーの寿命が延びる
スマホは毎日充電していましたが、今では2~3日に1度ですむようになりました。ガラケーなんて1週間くらい放っておいても大丈夫です。

料金が安くなる
→以前は毎月一万円ものお金を携帯代に支払ってきました。しかし、今では3000円に抑えることができました。



■2台持ちのデメリット■

あまり2台持ちの不便さはまだ感じていないのですが、あえて記述するなら…

携帯を持っていくのを忘れる
→通話専用ガラケーを持ってくことは意識していてもスマホまで気が回らないことが多いです。私だけ?

入力の仕方が変わる
スマホの場合、あ行の文字をうつのにスライドして入力してました。『い』を入力するなら『あ』のところを左にスライドする、みたいな。
これがガラケーではできません。
スマホの入力に慣れていたので、ポチポチとボタンを連打するのはちょっと面倒なときも。
世の中がみーんなガラケーだった時代は当たり前だったんだけどね、この打ち方。



とまあ、私が感じるメリットとデメリットはこんな感じでしょうか。

2台持ちにする良さは、私が気がつかないだけでまだまだたくさんあるのかもしれません。
例えば、大地震などの緊急時に1台よりは2台の方が電波が二つあって安心ー…?とか。わからんけど。


そして、上に挙げたデメリットはそんなに苦痛でもないです。
ちょっと気になるくらい。
私は普段、携帯自体あまり使わないので。

あと私の場合、家族間での通話がほとんどなので、ファミ割適用で家族間通話がタダになるのも安くなる秘訣です。
一番安いプランでも、無料通話がついてくるので、無料通話の範囲で有料の通話代は十分賄えそうです。


以上、2台持ちを試してみての感想でした(^ー^)