小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

子どものアルバム整理

子どものアルバム作り
~誕生から1歳まで~



子どもの成長はあっという間。
今しかない一瞬を記録に残したいと思い、産まれてからせっせと写真をとっては現像し、アルバムに整理してきました。

将来アルバムを見ながら、子どもと思い出を話したり、夫婦で懐かしく感じながら見直したりしたいから、飽きっぽい私でも何年も続けられて、尚且つ少し凝ったものを作りたいと思ってました。


フエルアルバムにするか、それともポケットアルバムにするか…。
ずいぶん考えました。


そして落ち着いたのが、生後1年は手作りアルバムにして、1歳からはポケットの台紙にサクサク写真を挟んでいく、という方法でした。


生後1年までのアルバム

f:id:happylife2015:20151124223805j:plain
(製作途中なので表紙はまだ真っ白です)



台紙は無印の
ポリプロピレンカバー台紙に書きこめるアルバム 四つ切タイプ。


1日1枚の写真を貼ることを目標に、アルバムにとじてます。これを1年分続けます。

上の子のときは1年で3冊になりました♪


アルバムの中はこんな感じです↓
f:id:happylife2015:20151124224325j:plain
(これもまだ製作途中)

1日1枚はあくまでも目標で、全く撮影しない日もあれば、1日に数枚になる日もあります(^ー^)
そこは適当。

実際に作るときは大変だけど、後から見直してみると子どもの成長がすごくわかるので大満足です。

子どももアルバムを取り出して、自分の写真を見ています。

今日は子どものアルバム、1歳までのことを書きました☆