小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

母子手帳ケースを見直す。

ベビーグッズやマタニティーグッズを紹介した雑誌を読みました。

そこには、便利グッズやマストアイテムなどが、ずらーと紹介されていました。


私は長男を産んだとき、こういう育児雑誌を参考にしてベビーグッズをたくさん買い込みました。

しかし、実際にはすべてが必要だったわけではなく、あったら便利だね~でもなくても困らないよね~といったものもたくさんありました。


便利グッズはあれば便利なのでしょうが、なくてもいいかな。
マストアイテムかどうかは私が決めればいいよね。本当に必要な時に購入しよう。

今はそう思うようになりました。



雑誌はあたかも、これもこれも買って当たり前よ!もっともっと買って!と言っているように感じる。
購買意欲をそそるようにできてる気がする。

必要なものを見分ける目を養いたいものです。



*****************


さて、今日は母子手帳ケースのことです。

このケースも、当たり前に揃えるものだと思い込んでました。
いそいそとお店を巡って、お気に入りのものを購入しました。


気に入っていればそれでいいんです。
でも、かさ張って使いづらい上にそれほど使う頻度もない。

なのにお値段高くない?
なにか違うもので代用できないかなー。。。




そこで考えました。




f:id:happylife2015:20151111221505j:plain

↑こちら、無印のもの。確か150円くらい。
このクリアケースを母子手帳ケースに採用!(^^)/




f:id:happylife2015:20151111221516j:plain

これが母子手帳です。そして隣のクシャっとしたジップロックのような袋は、セリアで買ったもの。
10枚くらい入って108円でした。

このセリアの袋の中に、子どもの診察券と保険証をまとめて入れます。
この袋のおかげで、カードがバラバラと散らからずに済みます。



f:id:happylife2015:20151111221521j:plain
無印のクリアケースに母子手帳を収納したものがこちら↑
すっきりしました☆

中身が見えるので、いちいち中を確認しなくてもパッと見て母子手帳ケースだと分かります。




f:id:happylife2015:20151111221528j:plain
セリアの袋に診察券などのカードを収納。




f:id:happylife2015:20151111221534j:plain
こちらは、お薬手帳を入れたものです。

無印のクリアケースは柔らかい素材だけど割としっかりしているので、持ち運びにも向いていそうです。
それに何といっても安い!



とっても気に入っています。
しばらくはこれで行こうと思います!