小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

台風と掃除

台風が過ぎていきました。

夜中から暴風が吹き荒れ、たくさん雨も降りました。

こんな日は必ず窓ガラスが汚れます。

砂が雨と共に撒き散らされるイメージ。
ガラスが白い水滴でいっぱいになります。

さらにはサッシ部分

サッシの溝には砂、というより泥のような水溜まりになっています。


台風が過ぎて雨風があがってすぐ、汚れを拭き取りました。


すぐに拭くことで、サッシや窓へ頑固にこびりつくことを防げます。
なかなかしつこいんです、この泥汚れ。


わたしがせっせと掃除していると、2歳の息子も真似してふきふき。

この頃の子どもは母の姿をよく見ているんですね。

私は実母に家の仕事を教えてもらうことはほとんどなかったので、一人暮らしをしてから生活力のなさに気づいたし、苦労しました。

アルミホイルを電子レンジでチンしたこともあります。(;^_^A 恥


こらからは男子も家事をする時代。
楽しんでできる今から、家のことを少しずつ伝えて行きたいです。