小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

こんな暮らしがしたい!

『小さな暮らし』ってなんだろう、と考えてみました。


はっきりこう!っていう答えは分からないけれど
多分、いまのわたしが思う小さな暮らしは<家族が一緒にいること>


なんだと、ふんわりと思う時があります。



我が家は、私が専業主婦*旦那が大黒柱。
手取りは25万円前後です。
少ないときは20万切るときもありました。

余裕のある暮らしをするほど裕福ではありません。
まさにカツカツなときが多い。

金銭的に単身赴任をする選択肢は1%もありませんでした。(我が家は転勤族、結婚4年で3度の引っ越し済み)


家はめちゃくちゃ古い社宅だったことが多くて、毎回そんなに広いわけでもありませんでした。だからこそ、家族がみーんなひとつの部屋に一緒にいるのが自然になっています。

それぞれ違うことをしてても、お互いの存在を確認できる距離感が心地いい。旦那も同じ気持ちだと言います。

あとは、家族がそろって食卓を囲む。
たったそれだけのことが、
私はこの上なく幸せを感じるのです。


単身赴任は考えられない。
金銭的にも、精神的にも。
贅沢しなければ暮らしていける。

こんな小さな暮らしが好きだー。


正直なところ、広くて新しい持ち家に憧れるし
働く女性がキラキラ輝いて見えます。


だけど、いまの私の心が「この小さな暮らしを続けたい!」と言っている。ただそれだけ。

だから、家計もミニマムに。
生活もシンプルに。
家族が心地よく暮らすために、小さな暮らしを目指します。





応援お願いします_(._.)_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村