小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

社宅とマイホーム

旦那の実家が引っ越すことになるかもしれない、という話を聞きました。


まだまだ決定ではないようなのですが、もしもそうなったときに私たち家族が住まわしてもらおうか?なんて旦那が提案。


私は寝耳に水!な状態で、でもマイホームができるなら少し嬉しかったりして…
学区も駅からの距離も申し分ない土地なので、条件としてはとってもいいかなーと思うのです。
ローンをリレーすることになるけれど、誰かに売却するくらいなら我が家が・・・!

なーーんて。


まだまだ引っ越すことになったかどうかも決まってないらしい状態で
ただただマイホーム話を膨らませて、私たち夫婦で勝手に盛り上がっていました。

旦那は中学のころから住み慣れた家に住めるならうれしいとのこと。
この先、我が家はどうなっていくのでしょうか。




もともと我が家は新築マイホームに憧れ、ハウスメーカーめぐりをしていました。
しかし、社宅に住んで早4年目。
社宅の居心地の良さにどっぷりとつかってしまい、いつの間にか夫婦ともに新築一戸建てへの思いは薄れていきました。


一番の居心地の良さは何といってもその「身軽さ」にあります。
新しい家とは程遠いような築年数ですが、それでも居心地がよいのです。

私は確信しています。
居心地の良い家は、自分でいくらでも創りだせるということを。
だから古くても愛着がわくのです。




最近、こんな本を読みました。





この本には

住宅ローンとして2500万円を借金するのを2400万円に抑えることができたなら
 固定金利3% 返済期間25年、元利均等返済、ボーナス返済なし の条件の下では
 17ヶ月分の利息をタダにするのと同じだけの効果がある。
 
 17ヶ月分の利息合計は約104万円。

 毎月の返済額はたった約4700円の差。」


というようなことが書いてありました。

100万円ローンを少なく借りるだけでそんなに違うのか。
やはり頭金って多いほうがいいんだな~~と納得。



貯金なんて全然ないし、むしろ借金がある状態なので、新築一戸建ては我が家にとって負担でしかないな。
何年か先に(何十年か?)中古で慎ましい生活ができるくらいの一戸建てに住めたらいいかもしれないね、ってところで夫婦のマイホーム話は終わりました(^^)/


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村