小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

シンプルライフに憧れるようになったこと

前の続きになりますが
もう少しお付き合いください_(._.)_



自分に自信がなくて、人の顔色をうかがうのが知らず知らずのうちに身に付いていた私。本当の気持ちを知られて嫌われてしまわないように、自分を隠して生きていました。
それなのに、たくさん人を傷つけました。そして、そのことをいつまでも思い出して罪悪感でいっぱいになりました。


でも、日々忙しくてそんなこと考えてる暇もないくらい仕事に追われていたこともあり、

いろいろなことに追われて追われて、人間関係にも疲れて、いま思えば限界ギリギリでした。

そのころ、自分にご褒美だ!とか理由をつけてお金もめちゃくちゃ使ってしまってました。


そんな私が退職し、結婚、出産。自分に向き合って、ダメなところもいいところもゆっくり考えるようになり、
『私はどうしたいのか』という自分軸を持つようになって見えてきたこと



もっと自分を誉めてあげていいじゃん
d=(^o^)=b


ってこと。



仕事に追われて必死だったわたし。
辛かったわたし。
仕事を辞めて、私という人は空っぽなんだと気づいたわたし。


苦しんで、もがいて、旦那に当たり散らして、散々だけどぜーんぶひっくるめて
『あのころ頑張ってたんだね♡』
って今なら思えます。



そんなこんなで、そう思えてからストンと心の中のもやもやしたものがなくなって、なんともいえない解放感。

ダメなところいっぱいだけど、まぁいいや~!
嫌われてもいいや~!
自分が好きなら、好きな人や好きなものを大事にしたらいいや~!

と、楽に考えれるようになりました。


そうすると、自分のこと以外にいろいろ興味がでたり、目につくようになりました。

それまで目にも止まらなかった
でも、気づいてしまったのです。


それは残念な当時の部屋でした。


シンプルに物事を考えるようにシフトしていった私。そうすると、

もの モノ 物
物や家具でいっぱいのごちゃごちゃした部屋がめちゃくちゃ気になってきてしまったのです。

心も、身の回りもシンプルになりたい。
道具もしかり。

見渡すとごちゃごちゃ不必要なもので溢れ返っている部屋に気がつくわけです。
あー嫌だ!

シンプルに生きたい!
もっとシンプルになりたい!

そんな気持ちがふつふつと沸き上がるわけでした。