小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

書類の保管

訳あってしばらく実家へ帰ることになり、私が留守にしている間に家のことを旦那に任せることになりました。
その時に、必要な書類や衣替え、冬布団の場所など普段私が管理していることを旦那に引き継がなければ!と思い、実家へ帰る前にそれらの整理をしました。

布団の場所は口頭でオッケー。
衣替えは、まだ昼間は暑く感じる時期だったので冬服をまとめてケースへ。
あとは書類。

今までは一つの場所にまとめていただけでしたが、旦那が必要な時に必要な書類をすぐにとれる仕組みづくりをしたいと兼ねてから考えていました。


色々な収納方法があるようですが、我が家で採用したのは
コチラ↓

f:id:happylife2015:20150925195027j:plain


蛇腹式のファイルです。

これ、マチがあるので分厚いかな?入るかな?とおもうような取説でも楽々入りました。



あとは、毎月送られてくる明細書。
我が家では一年分を保管するので、ちょうどよいサイズのものを購入。

f:id:happylife2015:20151011112734j:plain

テプラでカテゴライズ。
これで旦那も迷わず収納してくれる・・・かな。



そして、seriaで見つけたファイル。
100円で安く手に入りました。

f:id:happylife2015:20151011112730j:plain

seriaのファイルには、取説、旦那の会社の保険や財形、車関係などそれぞれ分けて保存。


かなりスッキリしました。

全体の写真を撮り忘れたのでそれはまた今度。
これでわたしの留守にもしも書類が必要になっても、旦那は慌てずピックアップできるはず!

心置きなく実家に帰れます!