小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

我が家の家計管理、参考書

最近、本を購入しました。

家計管理の入門「正しい家計管理」

f:id:happylife2015:20151001131402j:plain

たくさんのブロガーさんがレビューしてるので内容は割愛して

この本は家計を握るものとして背筋がピ!っとなるような
いままでのザックリ会計じゃだめだと気付かされた一冊となりました。

どうしても出てしまう使途不明金
いつの間にかマイナス家計になっていることも。

そんな我が家の救世主となってくれるのでしょうか。



さっそくこの本の言う通り2冊のノートを購入。
形から入るのが大好きなので、ノート選びも慎重に。

財産目録ノートと収支ノートを作りました。

f:id:happylife2015:20151001131407j:plain


●純資産を1円でも多く
●家族に価値あるサービスを提供する
●中長期計画を立てる

なんだか難しそうな内容に思われるかもしれませんが、
今までつけていた家計簿はただの記録帳にすぎないという言葉で私は目が覚めました。

大切なのは記録、よりも管理でした。


ただ、あまり忙しくなると面倒な部分も出てくるので、時間のある時にサクッと読んで取り組むことをお勧めします。