小さな暮らしを目指して

手取り25万円 3DKで貯金しながら小さい暮らしを実践中

この秋から始めた家計簿のこと

家計簿は手書き派なんです。

数年前の私なら、めんどくさー!って思ってやらなかったことでしょう。
でも、家計簿をつける目的がはっきりした今は、自分に合った方法を模索しながら作った結果のこのやり方がしっくりきています。

Excelで計算表なんて作れません。
そもそも、パソコン持ってません( ̄0 ̄;)


愛読書『正しい家計管理』では、家計簿の費目をざっくりな設定でOKとしています。

しかし、私は何にいくら遣ったか把握したいので、ざっくり費目(生活費・仕事費・レジャー交際費・旦那の小遣い)以外に

光熱費と携帯代、冠婚葬祭費、被服費、その他は別の表を作って記録しています。

それがこちら↓

f:id:happylife2015:20151103153102j:plain

未記入ですが。


そして、毎月記入する家計簿は『正しい家計管理』の本に載っていた家計簿で
こちら↓

f:id:happylife2015:20151103153127j:plain

ずらっと並んだ数字は、その月の予算です。
その隣の項目は締め日にいくら遣ったか記載する仕組み。



まだまだこの家計簿を始めたばかりなので、予算以内に収まる家計を運営できるのか
はたまた、予算自体を見直さなければやっていけないのかは、数ヶ月~数年スパンてやってみないとわかりません。

確実に黒字化をめざす
将来のお金の見通しがたちやすくなる

ということを期待して…!